食品衛生管理の取り組みの第三者評価

食品衛生法の改正により、すべての食品等事業者に一般衛生管理に加え、HACCPに沿った衛生管理の実施が求められるようになりました。消費者の『食品の安全・安心』への関心も年々高まり、食品等事業者の皆様は、業界手順や社内手順等に沿って自主衛生管理の徹底に日々努めていらっしゃることと存じます。
食品の取引においても、食品安全管理のルールの明確化・実施・記録保存などが求められるようになり、第三者認証の取得が取引条件とされるケースが増えてきています。

食品衛生管理 点検サービス

「ISO22000、FSSC22000、JFS等の規格の認証取得までは考えていないが、食品安全に取り組んでいることをお取引先や消費者に証明したい」「自社の取り組んでいる一般衛生管理やHACCPについて第三者による評価を得たい」という事業者様向けの点検サービスです。

・食品の製造、加工、調理、提供に携わる事業者様
・食品の小売販売、包装、量り売りに携わる事業者様
・食品の貯蔵、運搬に携わる事業者様

実績が豊富な専門機関の客観的評価を受けてみませんか?

第三者評価の活用

  • 取引先や消費者の信頼を獲得

⇒ 点検済証を掲示することで、安全な食品を提供しているというアピールになります

  • 新たな取引のきっかけに

⇒ 第三者評価の結果を必要とされる取引先様に対して取引条件を満たせます

  • 自分たちの管理レベルを客観的に把握

⇒ 気づいていなかった問題点や食品事故のリスクを明らかにし、対策につなげられます

点検の流れ

1 お問い合わせ

お問い合わせフォーム または
お電話: 03-3534-2971(食品安全サポート部)
件名「第三者評価」にてお問い合わせください。

日程調整のご連絡

2 お客様の施設にて点検実施

専門スタッフが、下記に関する基準で点検と衛生指導を行います。
・一般的な衛生管理
・HACCPに沿った衛生管理/HACCPの考え方を取り入れた衛生管理

※食品衛生法や業界手引書を基にしたチェックリストで評価
ご参考:基準の概要、手引書(厚生労働省サイト)

実施後1~2週間ほど

3 点検結果書と点検済証の発行

点検結果書と点検済証(有効期限は1年)をご確認ください。
その後は1年ごとの定期点検で維持、改善していきます。

食品衛生・食品安全に関する規格の認証取得をお考えの事業者様は、FSMS(食品安全マネジメントシステム)の構築からJFS-A/B/B Plus 規格の適合証明取得に係るサービスをご利用ください。

詳細やご不明な点はお問い合わせください。

お問い合わせ先
一般財団法人東京顕微鏡院 豊海研究所 電話 03-3534-2971( 食品安全サポート部 )

お電話でのお問い合わせ